あとがき番外地2005/05/21 16:02

 どうも、ブログというものの位置付けがよくわからない。こんなページを作っておいて、ナンだが・・・。自分が、律儀に日記を書くとも思えない。言いたいことがあればHPでいいではないか、という気もする。  が、まあ、流行りなので、きっとブログの方がいいこともあるのだろう。そこで今回、「東洋一の本」に書けなかった、あとがきの番外編を書いてみよう。ここはβ版なので、見ている人も少ないだろうから、気楽にブログの練習といこう。私の文章もβ版レベル、というわけだ。読んでくれる方には申し訳ない。

 さて、「東洋一の本」を読んで「雑学である」とか、「トリビア本の一種ね」いう感想を持つ方も多いだろう。そう読む人は、まぁそれで構わない。なんにせよ、面白く読んでいただくのが一番だ。

 次の段階として、「これは、アジア問題の本だ」とか、「近代日本人論だ」とか、「近代民衆思想史の(とるに足らない、抜け落ちた)一部だ」と思う方もいるだろう。大変ありがたい感想で、事実、今回はそういう部分も意識して書いている。「そんなテーマなら、もっと真面目に書くべきだ」と言う方もいるんだろうが、真面目な(つまり、より精度は増すが、その分読む気も失せる)本は、学者さんに任せたい。私はエンターテインメントの人間なので、作品はまずなによりも楽しくなければと思っている。ゆえにどうしても、こういうスタイルになるんですね。悪しからず。

 だが実は、私にとってこれは、もう一つ別のテーマを持った本なのだ。  

・・・ま、今回はここまで。続きは、いつになるやら。