こんなにも、いそがない企画152005/11/17 01:16

「誰もいそがない町」(ポプラ社)という本の出版に至る、あまりにもいそがない物語を書きおこしている。

(続き)
「一身上の理由により、退社します」
というわけで、熱心に頑張ってくれたO氏とのつながりが切れてしまった。

なお、いちおう誤解のないように書いておくが、この本の出版でうろうろしている十数年の間でも、他の本はちゃんと出せているのだ。大手の出版社から、それなりの部数で、何冊も。評判だって(自分でいうのもナンだが)、まぁ、そこそこのようだ。
作詞も、依頼をしてくれる方がいて、何曲か書いた。
テレビ、ラジオ番組の脚本、構成も、ありがたいことにずっとお声がかかる。
一方で、まだ有名でなかったいっこく堂の脚本・演出・プロデュースを行ってブレイクの手伝いをしたし、軽い気持ちで仕掛けたギャル文字もちょっとしたブームになった。
ぼくが面白いと思ってやった仕事は、まぁ、わりといい打率でヒットしているのだ。

「だのに、なぜ?」と思う。
なぜ、この本の企画だけが、難航するのだろう?
そこのところが、不思議でならなかった。
不思議であると同時に、面白かった。こんなにもうろうろしている企画だからこそ、世に問うてみたい。どんな反応があるのだろう?
だから、ぼくは余計に出版にこだわった。なぁに、あせることはない。時間をかけてもいいので気長に待とうじゃないか……と。そう、まるで本のタイトルのように「いそがない」気分になったのだ。

元々、この本のタイトルは別のものを考えていた。最終的に「誰もいそがない町」というタイトルになったのだが、今にして思えば、あらかじめこのタイトルが決められていて、ぼくがそういう気分になるまで神様がじっと待っていたのかもしれない。

最初に原稿を書いてから13年6ケ月。朗報は、思わぬ方からやってきた。
(続く)