そういえば2010/11/13 10:01

先日、ラジオ日本の「くず哲也のオトナの情報マガジン」にゲストで出て、略語クイズを出してきました。
この番組、たしか去年も秋に、藤井青銅がふらっとお邪魔しましたねえ。わたしゃ、渡り鳥かっ!

番組で、私の本「メアドな日本語 略語クイズ」の話をしてたんですが、
「ところで、メールアドレスという言葉をどう略しますか?」
という私の質問に、
「メルアド」
と、全員が即答してました。
パーソナリティーのくずさん、細渕さんはじめ、スタジオの内外にいるのは全員がオッサンだったので、みんな、
「なんでそんなこと聞くの?」
「当たり前じゃないか」
とキョトンとしてました。
「若者はメアドと略します。カタカナ略語は三文字化してるんです」
と言うと、みんな、ケゲンな顔してました。

ぼくの理論が実証されたようで、それはそれで面白かったですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック