ラジオチャリティーミュージックソン2010/12/23 10:04

ニッポン放送で、今年36回目になる番組です。毎年、クリスマスに贈る24時間放送のチャリティー番組ですね。萩本欽一さんを含め、日本テレビの「24時間テレビ」の元ネタとなった番組です(あの井原高忠さんの本には、ニッポン放送に「欽ちゃんを使いたい」とお願いにいったくだりが、しっかり書かれています。こういう部分をちゃんと書いて残しおく、ということが大切なんだと思いますね)。
まあ、もっともこういうチャリティー番組の大元ネタは、アメリカの放送ですが。

もちろん僕も、これまでいろんな形で、お手伝いしてきましたよ。感動する企画とか、くだらな~い企画とか・・・。

今年は、オードリーがメインパーソナリティーをつとめるので、24時間のお手伝い。僕が24時間やるのは、第21回の内田有紀さんの時以来じゃないかなぁ。

今年はオードリーらしく、明るく、笑いいっぱいの24時間になると思います。なんとまた、春日さんの「むつみ荘201号室」にも協力してもらいます! 出番多いなぁ、あの部屋。

イブのお昼からの放送です。ところどころでも聞いて、募金の電話をかけてもらえると嬉しいなあ。

日本初!2010/12/23 13:25

「幕末三姉妹」というドラマを書いてまして、ドラマと平行した小説版が、電子書籍で発売されました!

ボイジャーという大手の電子書籍書店

http://voyager-store.com/

に行って「藤井青銅」とか「幕末三姉妹」で検索してみてください。

ドラマと同時進行の電子書籍リリース、というのは日本初の試みです! 新しもの好きの藤井青銅らしいプロジェクトです。

僕がセルフ・ノベライズしてますよ。毎週のドラマオンエアから何週か遅れで、順次リリースされていきます。
「無料立ち読み版」もありますので、ちょっと見てみてください!

音で聞くラジオドラマと小説とでは、楽しみ方も違いますよね。だから、細かいところで、いろいろと変えてます。小説版の方は、三姉妹役の志保ちゃん、相葉香凛ちゃん、岡崎歩美ちゃんのドラマ収録風景のスナップ写真も入ってますから、これはファンにはこたえられないでしょう。