変なタイトル-22011/03/09 00:21

4月6日発売の『ラジオにもほどがある』(小学館文庫)。その巻末付録「藤井青銅全ラジオ仕事」の中から、過去の変な番組名をピックアップ! 第二弾!!

「年忘れ青春アドベンチャー『モ~タイガーにしなさい』」
…NHKFMの、通称「干支シリーズ」。毎年どうかと思うタイトルなんですが、私とは関係ないところで命名される。が、この年(1997 丑→寅)は私がつけた。やっぱり、どうかと思うタイトルになってしまった…。この時の出演は、小川範子さんと筧利夫さん。ブレイク前の八嶋智人さんも出ていた。

「ARB・アナーキーでいこう」
…ARBといっても石橋凌さんがいた本家ではなく「ARAKAWA RAP BROTHERS」というニセモノ。当時私は、こういうインチキっぽいのばかり好んで仕掛けていた。今だと「ARAKAWA K-POP BABYS」とか作って「AKBだ!」なんてやるところだね。

「DJ島耕作の阿久悠リクエストパレード」
…これは一回だけの特番だから、聞いた人少ないだろうな。あの島耕作が社長に就任した記念としてDJを行った。「架空キャラなら藤井さんだと思って」という妙な評価のされ方で文化放送に声をかけられた。それにしても、かなり変なタイトル!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック