全然違う?2012/08/03 22:44

「藤井さん、今回の本、今までと全然違う!」
と何人かに言われた。
新刊『日本人はなぜ破局への道をたどるのか?』
についてです。

「そうかなあ…」
という気も、するんですよ。
この本は、「日本はなんで今こんなになっちゃったんだ?」
という思いから発してます。
それを知るために、明治維新から日本の近現代を振り返ってみた。

要するに、「現代を、自分の視点で切り取ってみる」
というわけで、
これは今まで書いてきた「略語」も、「あんまりな名前」も、「同時代落語」も…みんな同じじゃないかなあ、と思ってます。
それが、今回は「78年周期」「国癖」という切り口です。

8月8日発売。
ぜひ、手にとってみてくださいませ!