プレジデント・ファミリー2008/10/16 22:53

そういえば、以前「あんまりな名前」について取材を受けた「プレジデント・ファミリー」という雑誌が、いま出ています。

なにしろ、あのプレジデントのファミリー雑誌ですからね、
格調が高い。
藤井青銅ごときが取り上げていただくのは、おそれおおい!

で、ワタシ、つい「実はただの雑学本を書く気はないんですよ」
と本音を語っています。

ま、これまで書いた私の「一見ただの雑学本」に共通して流れる通奏低音が、これなんですけどね。

産経新聞2008/09/08 11:56

9月7日、産経新聞の書評に「あんまりな名前」が載ってました。

【日本がこれほどのあんまり大国とは知らなかった。
ユニークで面白いとみるか、あまりばかばかしさにあきれてしまうか、は読者次第】

とのこと。
アハハ…そうですね。
感想は、読者次第。ご自由に。

そういえば、某有名大御所声優さんからハガキが来て、
【快著! 学者、役人、度し難し】
という感想でした。
藤井青銅らしさを面白がってくれて、嬉しいなっと!

福井放送とFMナックファイブと2008/08/06 20:17

福井放送のラジオに、電話でゲスト出演しました。
重盛アナウンサーの番組。
藤井青銅が新作を出すと、必ず声をかけてくれるのです。ありがたいことですねえ。しかし、福井のリスナーの方は、そのたびに、私のくだらない無駄話を聞かされるわけで、ホント、申し訳ない!

さらに、今日、FMナックファイブでも、「あんまりな名前」について触れていたという噂が。未確認なので、よくは知りませんが。
あいざわ元気さんの番組ですね。元気さん、昔、一緒に番組やったことがあるなあ。

この本はラジオ向きなのかな?いろんなパーソナリティーさんが「ん?」とひっかかるネタみたいです。

ニッポン放送2008/08/05 22:58

上柳さんの「お早う グッデイ」の中で、「あんまりな名前」を紹介してくれたようです。ようです…というのは、朝早い番組、ボクはうっかり聞き逃してしまったから。

上柳アナウンサーと藤井青銅は、ほぼ同じ頃に放送の世界で仕事を始めました。年齢もそうかわらない。なのに、朝早い番組をちゃんとやってて、偉いなあ。
ボクは朝の番組がからっきし駄目。打ち合わせですら、午前中はテンションが上がらない。社会人として、どうかと思うが・・・。

ラジオ日本2008/08/04 18:52

4日。
ラジオ日本の「ヨコハマ ガサガサ探検隊」にゲストで出てきました。
「あんまりな名前」のことで、ひとしきり盛り上がり。
パーソナリティーの中本賢さん曰く、

「藤井さんも、道路の端っこの方を歩く人だから…」

たぶん、誉め言葉…だと思う、きっと、おそらく、察するに。

朝から、藤井青銅の、ためにならないトークでお耳汚しをして、すみません!