東洋一の男?2005/12/31 01:19

小学館「精選版・日本国語大辞典(全三巻)」が、現在発売中だ。
なんと、ここで、わが国ではじめて、国語辞典に「東洋一」の項目が載るらしい!
1月下旬発売の、第二巻(さ~の)に載っているという噂!

ついに、藤井青銅は日本の辞典に「東洋一」を入れた男として、歴史に刻まれる!(予定)

エピソード42005/12/31 15:06

「誰もいそがない町」に収められた各編についての、エピソードを書いていく。


赤面と神様
・・・人は、恥ずかしい時になぜ顔が赤くなるのだろう? あれは生物的な防御反応とかの意味はなさそうだ。なにかの役に立っているとも思えないのだが・・・。
ぼく自身は、赤面した状態を他人に見られたくない。余計に恥ずかしくてなって、困ってしまう。けれど、他人が赤面している所は、見ているとけっこう可愛くて、いいと思う。男女、年齢を問わず。


秘密工場
・・・あれはなんという本だったか、星さんのショートショートで「分工場」という作品があった。かつて、パラパラと目次を見ていた時、ぼくはこれを「ふん工場」だと思った。実際は「本工場」に対する「ぶん工場」だったのだが、ぼくはタイトルだけで、時間の「分」だと勘違いしてしまったのだ。
その勘違いから生まれたのが、このストーリーだ。

(続く)