読書感想文(8)2012/10/12 00:25



「大人の読書感想文」 「渋江由香利」さんの作品です。

たぶん普通にはこの本に巡り合う機会がなかったと思います。ANNに、オードリーに、感謝です!
曖昧な記憶や、実は知りたかったことが、ズバンと明快に書かれていてとってもすっきりしました。

私は、この時代に生きていることに感謝してます。
その過去の時代、権力と戦い、差別と戦い、その中で自分とは、人生とは、より良い人生を送る為には、ということさえ考えることが出来なかった時代の人たちが その時代を懸命に必死に生き抜いたからこそ、今私がこうしてこの有難い環境に身を置けているんだと、だから一生懸命頑張ろうと思えます。

歴史は繰り返す、そうかもしれないです。
この国がどこへ向かおうとしているのか、あんまり考えたこともなかったですが、私はこの時代を懸命に生きること、頑張って生きることが、 日本がどこへ向かうとしても、未来は明るい!と単純に思ってます。

この本を読んで、過去から学ぶこと、もっと沢山ありそうな気がしてきました。
そのうえで今回、近現代史を、ものすごく、ものすごく分かりやすく教えて頂いたので、もうちょっと自分で掘り下げてみたいと思います。
そんな目で書店に本を探しに行ったら、面白そうな本がいっぱいありました。
早速買い込んだので、青銅先生の本に掻き立てられた知りたがり意欲を勉強に繋げたいと思います!

素敵な夏休みになりました、ありがとうございました!