ぶってるサイン会2011/05/13 09:04

14日・土曜日。15時~17時。
オードリ―のオールナイトニッポン番組本「一年史」発売記念のサイン会イベントがあります。場所は有楽町・ニッポン放送。

ただし、オードリーはいません。
番組でおなじみの人気ショーパブ芸人・ビトタケシさん(ビートたけしのモノマネ)、バーモント秀樹さん(西条秀樹さんのモノマネ)の両巨頭が、なぜか番組本にサイン。
さらに便乗して、会場の片隅で、藤井青銅まで「ラジオにもほどがある」のサイン会。
カメラマン・オードリー若林さんが撮った、アーチストっぽいビミョーな写真の展示もあります。

もはや、なんのイベントだかわからなくなってきました…。
つまりは、著者ぶってるビト&バー秀と、タレントぶってる青銅と、カメラマンぶってる若林との「合同ぶってるイベント」!

会場で本(「オードリ―のオールナイトニッポン一年史」か「ラジオにもほどがある」)を買ってくださった方に、それぞれがサインします。(すみませんが、持ち込み本はご遠慮ください)

おヒマで、シャレのわかる方は、覗いてみてください。

週刊朝日2011/05/11 07:57

今週の週刊朝日の書評ページ「人間文庫」で、「ラジオにもほどがある」が採り上げられました。

「復権の時!
ラジオ人の俊敏性」
というタイトル。

本文中で、
「本書がプロデューサー論としても読める所以だ」
と褒めていただいたのは、嬉しいなあ。

見てみてね。

ページ・ターナー?2011/05/04 00:08

最近では、「ページ・ターナー」というらしいですね。そんな言葉、知らんかった。
古い言い方では「巻を措く能わず」。
つまり、面白くてどんどんページをめくってしまう、ということ。

今回の『ラジオにもほどがある』という本の反応では、
「一気読みした」とか、
「するする読んだ」
「どんどん読めた」
…なんて反応が多かった。
(ほんまかいな? この本、けっこう情報量、多いはずだぞ)

これはつまり、「ページ・ターナー」であり「巻を措く能わず」なんだと思うことにしてます。
(けっして「薄っぺらな内容だから」ではなく…)

ヨコハマろはす2011/05/02 01:59

5月5日。ラジオ日本の「ヨコハマろはす」という番組にゲストで出る予定です。
もちろん、新刊「ラジオにもほどがある」の話をします。

朝のさわやかな番組に、藤井青銅の芸風は似合わないかもしれませんが……と書きかけて、
「あ、オレ、かつて朝のFMで喋ってたじゃないか!」
と思い出しました。
この本にも書いてますが、開局当初のFMナックファイブです。

もっとも、経験があるからといって、私が朝に似合うかというと、それは別の話ですが………。

反応の時間差2011/04/26 08:20

「ラジオにもほどがある」(小学館文庫)が発売され、そろそろ三週間。いろんな方から反応が返ってきてます。

最初は、オードリー・ファン。オードリー関連は終章と巻末対談の二つ。ボリュームとしては、本全体の2割くらいだと思うのですが、やっぱり、いま勢いのあるファンですから反応が早い。

それがだんだん一段落してくると、伊集院光ファンからの反応が届いてくる。「芳賀ゆい、知ってます!」なんていう方たち。
そして、「いっこく堂のラスベガス行きって、裏ではあんなことになってたんですか!」という感想も。
ボリューム的には、この二つが大きいですからね。それぞれ、本全体の3割ずつくらいかな?

それから、「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン、聞いてました!」という反応もくる。ごく少数ですが「イタリア大好き」の反応もくる。

それぞれのタレントさんのファンごとに、反応の時間差があるのが面白い。年齢の違いなのかなあ?やっぱり、若いと反応が早いんだ、きっと。

でも、若いオードリーファンには、いっこく堂ブレイクはまだしも、伊集院光デビューなんてまったく知らない過去の出来事だろうけど、
「知らないことばっかりだったけど、とても面白かった」
と言ってくれるのが、嬉しいですねえ。
面白いことって、時代とか年齢とかに関係ないんだ…というのが、よおくわかるもん。

よろしかったら、買ってね! 感想、聞かせてね!