第二弾物語32018/11/15 01:00

このスライドショーのタイトルは「あなたも日本の伝統で一攫千金!」。伝統を謳うことで商売になってる例を色々とあげて、「この伝統を、こんな風に活用すれば、儲かりますよ」という、あやしげなビジネスセミナーっぽくやった。

もちろん、わざとあやしげにインチキっぽくやってるわけで、実は結構マジな分析が含まれている。見に来てくれた後輩放送作家のチェ・ひろし君など「こんなにいいお金儲けのアイデア、なんで青銅さんはみんなに教えてるんです?」と感想を述べてくれた。アハハ。

つまり、そういった「伝統ビジネス」の本質と、傾向と、分析、そして今後の方向…などを第二弾の本で扱えば? それは伝統を切り口にした日本人論になる、というのが編集M氏のアドバイスだったわけだ。「なるほど」とぼくは思った。