略天ニュース132006/09/01 23:29

報告遅くなりましたが、8月30日の東京新聞「筆洗」欄に、略語天国のことが出ていました。友人に教えてもらい、ビックリ!

東京新聞で「筆洗」というのは、朝日新聞で「天声人語」にあたる一面の看板コラム。そこで「親切本・略語天国」として取り上げられ、「藤井さんは五つの法則を例示する」などと、詳しく書いてくれてる。
光栄ですね。

と同時に、かつて「愛と青春のサンバイマン」という小説で書いた、
「天声人語を使ってパブリシティーを行う」というとんでもないアイデアギャグを思い出しました。(Toshi. Suzuki さんのコメントにもあったアレです)
はからずも、自分の本がそういうことになるとは!
もちろんパブではなく、純粋に略語天国を面白いと思って取り上げてくれたのですから、偶然。結果的に、なんだかメタフィクションみたいなギャグになって、おおいに嬉しいところです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック