親戚本?2009/10/07 09:18

「親戚本」なんて言い方があるのかどうか知りませんが、
ご縁のある金谷俊一郎先生の本も、僕の本と一緒に出ます。

「30の失敗でわかる日本史」
きのういただいて、パラパラと中を読んでるところですが、面白いですよ! 金谷さんは受験参考書ではベストセラーの方。
その知識をもってしてこの一般書を書いたんで、これは売れるでしょう!

金谷さんとは「歴史Web」「試験に出るコント」でご一緒しました。
その「試験に出るコント」を下敷きに全編書き下ろしたのが、
今回出る藤井青銅の「笑ふ戦国史」なわけです。

みんな同じ出版社ですが、
「戦国武将お墓参り手帖」
「30の失敗でわかる日本史」
「笑ふ戦国史」
…の親族をよろしく。

とくにこの中で一番売れないだろうと思われる「笑ふ戦国史」を贔屓にしてやってくださいませ!

若林正恭氏!?2009/10/07 09:28

「笑ふ戦国史」はオードリーの若林さんに帯を書いてもらった…というのは、もう何度も書いてます(すみません。毎度、通好みの藤井青銅本には、今回これくらいしか「ウリ」がないもので…)。

先日、若林さんに会って聞いたら、ちょうど新型インフルエンザで寝込んでいる時、僕の本のゲラを読んだそうです。
マネージャーさんが、ビニールに包んだゲラを郵便受けからそうっと入れて…という「完全隔離状態」で。「囚人かっ!」
「そんな、もの凄い重病人状態じゃないのに…」なんて笑ってました。
そんな状態でちゃんと読んでくれたのには、感謝です!

で、手元に、今日、本が来ました。
帯に「オードリー若林正恭氏絶賛!」と書いてあります。
「若林正恭氏」なんて書かれると、なにか別人で、ニュース解説の人かなんかみたいですねえ。

書店に並ぶのは来週のようです。
ぜひ、手にとって見てください!