これはみんな、きみの話82011/08/07 21:36

ここからは、「これはみんな、きみの話」という新タイトルで進めていく。

この電子書籍には、最初から「写真をつけましょう」ということになっていた。
出版社には大量の写真ストックがある。それぞれの話に合った写真を探して組み合わせよう、というわけだ。

ところがある日、編集者M氏が言った。
「藤井さん、カメラマンと打ち合わせをしましょう」
「え?」
ご存知のように、電子書籍は単価がたいへん安い。それは購入者にとっては嬉しいことだが、制作者にとっては頭を悩ますこと。つまり、制作費がかけられないのだ。
なのでぼくは、すでにある写真ストックの中から探せばいい、と思っていたのだ。それならお金がかからないし、と。
ところがM氏は「撮りおろしましょう」と言うのだ。ぼくは、
「え! 制作費かけていいんですか?」
と心配してしまった。
あんまり著者が言うことじゃないと思うが、ぼくは長年、少予算で仕事をすることに慣れているので、ついこういう反応になってしまう。哀しい性だなあ…。

こうして、カメラマンA氏と打ち合わせ。一作品に一点、写真がつくことになった。撮影のロケ・スケジュールとか聞いていると、すごく嬉しくなってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック