読書感想文(2)2012/10/06 17:46



「大人の読書感想文」 RN「マリアロハ」さんの作品です。

私は二人の子供の母親で、何の取り柄もない専業主婦です。そんな私が近頃ぼんやりと考えていたことがあります。「もしかしたら、そう遠くない未来に戦争が起こることもあるかもしれないなぁ」と。
まだ齢三十四の若輩者ですが、それなりに紆余曲折を経てここまでやってきました。人生には思ってもみないことが起きる時もあると身をもって知りました。だから、私もしくは子供たちが生きている間に戦争が起こらないとは限らないのです。
青銅さんは「破局」という言葉を使われていますが、それは日本人という大きなくくりで見た場合の表現で、私たちのような末端の人間には「破滅」が待っているのかもしれません。

今の日本は本当に気味が悪いと思います。ロンドン五輪で日本選手団が海外で活躍し感動を与えている間、国内ではいじめによる自殺、それを隠す学校や教育委員会のニュースばかり。
ですが「未来は見えないお楽しみ」と子供たちにはそう教えていきたいです。そうでないと、時代を変えるとまでは言いませんが強く生きる若者は育たないと思うからです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック