略天ニュース82006/08/20 14:28

先日、東京FM「よんぱち」にゲスト出演して、略語天国の話で盛り上がりました。興味深かったのは、アシスタントの高柳アナはこの2年間日本にいなくて最近帰国したばかり。すると、いま人気のお笑いコンビ名の略称がまるでわからない、という点。
これは非常に面白かった。
そうだよな、ここ2年のブランクがあれば「南キャン」と聞いても、「?」という反応の方が正しいと思うもの。


ところで、学年誌の「小学四年生」という雑誌がありますね。
あそこが略語天国を読んで、「今度、学習漫画で略語を特集するので、監修をお願いしたい」
と言ってきました。
監修ですよ、監修!!
ぼくもついに、略語界の金田一か!?
(そもそも略語界なんてものが存在するのか、という点は聞かないでください)

おって、詳細をお知らせします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック