略天ニュース12006/08/01 00:11

8月2日、ラジオ日本の「ガサガサ探検隊」という番組で、略天を取り上げてくれます。テーマが略語。
「いま、略語時代!」(←番組スタッフでもないのに、勝手にタイトルを決めてはいけません)

ついでに私も出ちゃいます。
聞けるのは、東京・神奈川だけですが。

本屋さんで2006/07/26 15:57

本屋さんで見るようになりました。
「略天」、どこもサブカルコーナーのド真ん中に置いてますね。
ま、あの表紙ですからね。

著者としてはそれほどサブカルは意識してなく、
むしろ社会世相とか日本語コーナーに近いんじゃないかとも思うんですがね。
出版も、かの日本国語大辞典のセクションだし。

が、まあ、本屋さんは中味を見て並べるんじゃなく、
表紙の絵と著者名だけを見て棚に置くので、私の本はどうしてもそうなりますね。ジャンルのわからない面白本はなんでもかんでもサブカルにしちゃえ、という風潮がありますからね。
どうであれ、楽しんでいただければ幸いです。はい。

略天の帯2006/07/23 00:11

本が来ました。著者の元へ。
全国の書店に並ぶのは、来週でしょうか。

帯の文句が秀逸で、編集者の力作。
ここに紹介しましょう。

セレブをめざすバイリンギャルも、
CEOもリーマンも、略語知らねばボキャ貧だ。
ドンペリ好きもファミレス好きも、
ヤンママヤンエグモボモガも、「略天」読んでダントツに!

・・・これ、みんな略さずに書いたら、とんでもなく長い文章になるなあ。

ボーダフォン2006/07/19 00:57

じゃなく、ソフトバンク・モバイルだったか?

ま、今はまだボーダフォン。そこに「YUBIO」という配信マガジンのようなメディアがあります。
そこで「略語天国」を使って、略語クイズのようなことをしてくれます。
23日の配信でやるとのこと。
うーん、下手すると本の発売より先になるんじゃないか?

なんでも本は、「カバー印刷のインクの乾きが悪くて遅れてます」
という連絡が入ってます。
いったい、どんな印刷してんだ???

残念ながら、ぼくはボーダフォンじゃないので、見ることはできませんが。
対応機種の方は、見てみてください。

これが表紙です2006/07/12 00:19

サブカル色、匂ってますねえ。