略天ニュース142006/09/03 17:09

学年誌「小学四年生」を読むのって、いつ以来だろう?
・・・と考えて、小学四年生以来だという単純な事実に気がつきました。

10月号(9月頭発売)が送られてきました。
その206ページ(漫画の「ムシキング」の後!)から、
「もっともっとファミリー」という学習マンガがあり、
それが4ページ分使って「略語」の特集!

なかなか情報量いっぱいで、小四のよい子たちにはちょっと難しいかなとも思いますが、略語で遊ぶキッカケにはなりそう。
このマンガが面白かった子は、最後のコマを見て「ママ、このリャクゴテンゴクって本、買ってえ」なんてねだって欲しいゾ。

もちろん、付録の「たまごっち11色カラーペンシル」も、ついてました。
ああ、「略語天国」を書いてよかった!