略天ニュース112006/08/28 13:49

「日本語王」というテレビ番組がありますね。クイズです。
あれで「略語天国」から、何かとりあげてくれるようです。

連絡があったけど、なにをどう取り上げてくれるのか、イマイチ不明ですが……。ま、楽しんでもらえればいいんですけど。

略天ニュース102006/08/24 00:22

最斗(もっと)家、と言います。
最斗パパと最斗ママの間に、最斗学(もっと・まなぶ)クンと、最斗奈乃(もっと・なの)チャンがいる……という設定のようです。
学年誌「小学四年生」の「わいわい家庭学習・もっともっとファミリー」という学習マンガのこと。

「略語天国」を読んだ編集者が「学習マンガで略語をやるので監修を」と言ってきてくれた件です。9月頭に発売の10月号に載るマンガを見せてもらいました。4ページに渡って、最斗ファミリーの四人が略語について話し合ってます。すばらしい! 学習マンガの王道ともいえる展開で、うれしくなりますね。
ぼくも少しばかり、監修としてアドバイスしましたよ!

最後のコマには、なんと「おうちの方へ」と注意書きで、
拙著「略語天国」の紹介まで!
凄い! よい子たちは「ねえ、ママ。この本買って!」とねだるのだろうか?
ねだって欲しいぞ、オジサンは。

略天ニュース92006/08/22 11:31

22日付けの毎日新聞、「発信箱」というコラムに、略語天国のことが出ていました。記者さんが署名入りで書くコラムで、ぼくもよく読んでいます。いつものように読んでいると自分の本のことが出てきて、ビックリ!

タイトルは「3文字略語はお好き?」
「略語天国」の中で、若者の間でカタカナ略語の3文字化が進んでいるという論について触れています。このコラムによると、
「なお、この本は略語研究史に残る快著と評判です」
とのこと。

いやあ、とても褒めていただいて恐縮です。
略語研究史なんてものがあるのかどうか、わかりませんが・・・・。

略天ニュース82006/08/20 14:28

先日、東京FM「よんぱち」にゲスト出演して、略語天国の話で盛り上がりました。興味深かったのは、アシスタントの高柳アナはこの2年間日本にいなくて最近帰国したばかり。すると、いま人気のお笑いコンビ名の略称がまるでわからない、という点。
これは非常に面白かった。
そうだよな、ここ2年のブランクがあれば「南キャン」と聞いても、「?」という反応の方が正しいと思うもの。


ところで、学年誌の「小学四年生」という雑誌がありますね。
あそこが略語天国を読んで、「今度、学習漫画で略語を特集するので、監修をお願いしたい」
と言ってきました。
監修ですよ、監修!!
ぼくもついに、略語界の金田一か!?
(そもそも略語界なんてものが存在するのか、という点は聞かないでください)

おって、詳細をお知らせします。

略天ニュース72006/08/17 00:06

以前、ボーダフォン(スミマセン、聞いていませんデシタ・・・のアレ)の「YUBIO」という配信マガジンで「略語天国」をクイズみたいに取り上げてくれたとお知らせしました。
評判よかったのか、第二弾もやってくれるとのこと。
20日配信分で、またまた「略語天国」から略語クイズ出題!

ひょっとして、あの本、略語検定部分だけのクイズ本の方がよかったのか?? ぼくの解説はいらなかったのか?
フクザツな心境です、はい。