野暮を承知で2009/10/27 22:12

我ながら「野暮なことを書いてしまったなぁ」と恥ずかしくなってしまったけれど、
途中でやめてしまうのもナンなので、続きを書きます。

「笑ふ戦国史」の最初のコントについて。解説の続きです。

4「扇谷上杉・山内上杉」
 名門・上杉家(旧勢力)を破壊する、早雲(新勢力)、という歴史的意味を表しています。

5「お前も、若いのに、古い考えにとらわれておるのう」
 おそらく、このコントのツボとなる一言はこれです。
 ここまでの時代、人々は「幕府によって与えられた権威」や「家柄」「格式」というものに従っていました。
 それを「古い考えだ」と言い放ち、実際に権威に楯突く行動に出るのが北条早雲。
 早雲をネタに取り上げる場合、この視点が欠けていたら、どんな面白いコントでも、
 カッコイイ漫画でもゲームでも、それは意味がないんじゃないか……と私は思うんですね。
 逆に言うと、この視点さえちゃんと押さえていれば、他はかなり無茶をしてもいい、とね。

6「新自由主義」「グローバル・スタンダード」「下剋上」
 時代を超えたこの三つのキーワードを並べることで、
 「下剋上」を現代感覚で理解できるよう意図しています。
 くわえて、21世紀の今の世の中は、要するに「下剋上」なんだ、と藤井青銅は思うんですね。
 重厚長大産業や、国に保護された金融・放送、官僚機構…なんていう旧勢力は「守護大名」で、
 一代でのしあがるネットやベンチャー企業は「戦国大名」に重ね合わせることができるのではないか、と。

7「火牛の計」
 これも、もちろん史実です。木曽義仲の倶利伽羅峠というのも史実です。

…とまあ、言わずもがなのことを書いてしまいました。ホント、野暮ですねえ~。
各コントには、こんなふうに最低4~5ヵ所の「歴史理解のための仕掛け」が入ってるんです。

「笑ふ戦国史」を読んだ、とある歴史通の方が、
「これは教科書の副読本にいい」
と感想を述べたのは、そういうことなんでしょう。

よろしかったら、読んでね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック